みなさん、こんにちは!女性が抱えうる問題として婦人科系の疾患がありますよね。
私も婦人科系の疾患(子宮、卵巣)とずっと付き合い続けています。
女性なら生涯のうちで結構な確率で悩まされることが多い婦人科系の疾患。
今日はそれについての記事を書いていきます。
私が子宮・卵巣のために辞めたこと
婦人科系疾患になって、辞めたことがあります。それはコーヒーを飲み過ぎること。
コーヒー(カフェイン)は、体を冷やす作用があり、あまり子宮・卵巣に良くないらしいのです。
私は1日に1杯は飲んでいました。そこまで多いわけではないですが継続的に飲んでいたことが子宮・卵巣にも良くなかったのではないかなと思います。それでもカフェインを取りたい時はカフェイン料が少ない紅茶を飲むようにしています。また、紅茶は、コーヒーに比べて体を温める作用があるみたいなのでそちらを飲んでいます。
子宮・卵巣の状態を良くするためにやっていること
よもぎ蒸し
よもぎ蒸しってご存知ですか?よもぎ蒸しは、現在注目を集めている美容と健康を促進するもので、「よもぎ」として知られるハーブを煎じて得られる蒸気を、特に下半身の粘膜に直接当てて体を内側から温めていきます。近年、運動不足や入浴習慣の変化、エアコンの使用によって汗をかく機会が減った現代の女性に特におすすめの効果的な健康法です。
よもぎ蒸しの主な効果として以下が知られています。
- 血行促進: 温められた蒸気が体を包み込み、血行を促進します。これにより、筋肉の緊張が緩み、リラックス効果が期待できます。
- デトックス効果: 蒸気が毛穴を開き、皮膚からの汗を促進します。これにより、体内の老廃物や毒素を排出する助けとなります。
- 美肌効果: 皮膚の血行が良くなり、新陳代謝が活発化することで、肌のトーンが明るくなったり、肌荒れが改善されたりすることがあります。
- リラクゼーション: 温かい蒸気とよもぎの香りが、心身をリラックスさせる効果があります。特にストレス解消に役立つとされています。
- 女性特有の効果: 特に女性に人気があり、生理痛の緩和や、女性特有のトラブルの改善に寄与すると言われています。
私、このよもぎ蒸しを自宅で頻繁にやりたいなーと思って、自宅でできるよもぎ蒸しセットを購入しました。
こんな感じでセットになっています。よもぎを鍋に入れて温めて、椅子の上に座り、マントをかぶって、よもぎ蒸しが
できちゃいます。こちらを週1、2くらいでやるようにしています。
よもぎ蒸しをすると、全身の血流が良くなる感じがします、それが婦人科系の疾患にもいい効果を発揮するのではないでしょうか。冷えは婦人科系にとっても敵ですからね〜。
気になる人はまずはサロンで試してみるのがいいかもね^^
よもぎ蒸しパッド
よもぎ蒸しパットと言ってよもぎ成分が入った、下着に着ける温熱パットも愛用しています。
黒豆茶
冷え性やむくみ改善、婦人科系にいいと言われる黒豆茶を毎日飲んでいます。血行が良くなる気がします。
もちろんコップはYURIピアノオリジナルコップで笑^^ピアノをモチーフに作ったオリジナルコップです。
こちらのホームページにて販売中。
SUZURI https://suzuri.jp/yurikopic
BASE https://yurikoshop.base.shop/
宣伝許してね♡笑
コメント