今日(7月9日)は、ジェットコースターの日です。
ジェットコースターの日とはどんな日でしょうか?その由来、気になりますよね。
そして、ジェットコースターの日ということで、ジェットコースターがあるおすすめの遊園地についても焦点を当てていきたいと思います。
ジェットコースターの日とは?
ジェットコースターの日はなぜ7月9日なのでしょうか?それは以下の理由があるようです。
1955年7月9日に、「後楽園ゆうえんち」(現在の東京ドームシティアトラクションズ)が開園し、日本で初めて本格的なジェットコースターが登場しました。この日は、その当時、1500メートルのコースを最高時速55キロで駆け抜けるその姿が、まるで「ジェット機」のようであったことに由来しています。このジェットコースターを見るため、近隣の道路には人だかりができたと伝えられています。
そして、「ジェットコースター」という名前もこの年に登場。 名前の由来は、一説には「ジェット機のように速いローラーコースター」や、「ジェット噴射するように加速していく」という意味を込めて付けたとされています。
なるほど、それはジェットコースター界にとって特別な日なわけだね。
おすすめのジェットコースター
ナガシマスパーランド「ハイブリッドコースター 白鯨(HAKUGEI)」【三重県・桑名市】
木製の柱に囲まれたコースを猛スピードで駆け抜けるスリル満点のジェットコースターです。 コースもかなり複雑でスリリング!360度のきりもみ回転するコークスクリューをはじめ、なんと最大傾斜角度80度から最高速度107km/hで急降下するみたいです。 車両が真横を向く90°バンクのレール形状など、常識を覆す世界最大級の迫力があるジェットコースターですね。
やっばー私はジェットコースター苦手だから絶対無理だ〜笑
富士急ハイランド「ええじゃないか」【山梨県・富士吉田市】
こちらも有名なジェットコースターですね。スタートが後ろ向きというのもかなり怖い。何が起きるのか予想がつかないですよね。
走行しながら座席が前や後ろにグルグルと回転し、さらに走る方向も前向きや後ろ向きにチェンジする今までの常識が通用しない新感覚のジェットコースターで、乗車中は、驚天動地のスリルと大空を飛んでいるような爽快感が体の中を突き抜けます。
ナガシマスパーランド「スチールドラゴン2000」【三重県・桑名市】
またまたナガシマスパーランドです。最高部高さ&最大落差は日本No.1でmコース全長もギネス記録のジェットコースター。日本一の高さを誇る97mからの落下は時間が長く、体が宙に浮いてマイナスGに圧倒されっぱなし!終盤の連続キャメルバックでは体がフワフワ浮くエアタイムが味わえます。
いかがでしたでしょうか?この夏は、スリルを求めて遊園地に行かれるのもいいかもしれないですね✨
コメント